イギリスロンドンの学生寮の実態と体験談 停電編


 

今日のご挨拶



おはようございます。
末広末子です。


早いもので、2月が知らぬ間に終わり3月になりましたね。


ロックダウンの最中でにっちもさっちも行かない末子ですが、大学側から先日良いニュースをもらいました。


ついに、来週の月曜日から大学のキャンパスが再び開かれることになりました!


授業は引き続きオンラインのままなのですが、学習スペースや図書館などは利用可能になるみたいです!


勉強しに行くだけでなく、学食にいくのも楽しみの一つなので、早く行きたいですね!


一日の感染者数もワクチンのおかげかピーク時から比べるとかなり減ってきていますし、その数も日に日に少なくなってきています。


うまくいけば6月には全ての制限が解除になりそうです!


わーい

 

イギリス学生寮の実態!



わたくし末子は、現在大学の学生寮に住んでいます。


理由は、コロナでその他のフラットへ内見に行ける状態ではなかったのと、学生寮なのでとりあえず安全だろうっと思ったからでした。


実際に住んでみて感じたのは、確かにセキュリティ面は安心です。同じ大学に通う学生しか住んでいないし、常にレセプションにはスタッフがいるので、問題がある場合はすぐに人を頼ることができます。


しかし、あれ?っと思うことも多く(学生寮に限らず、海外に住んでるからかもしれませんが…)、なんでだろうと不便に感じることもあります。


今回からはそんな学生寮での私の体験談を話して行きたいと思います。


わかる〜と共感していただけたら嬉しいですし、これから留学を考えている人はこの部分をよーくチェックしてから寮や家を決めるのもいいかもしれません。


少しでも参考になると嬉しいです!

 



停電して困るのは、暖房もwi-fi一緒に止まってしまうことですね。


初めて停電がおきた時は、10月中旬くらいだったので、既に暖房が無いと寒い時期で電気が戻るまではすごい寒かったのを覚えています。


しかも、当時の私はイギリスについた直後で携帯のSIMカードの設定がうまくいってなくて、wi-fiが無いとスマホが使えない状態でした。(後日、SIMカードは無事使えるようになりましたが)


この時はフラットメイト(C.C.)が一緒にいてくれたので、なんとかなりましたが一人だったらパニックにだったかも…


他のルームメイト(MikeとJane)は、レセプションに話にいくと行ったまま帰ってこなかったので(ちょっと根に持ってる…)、さらに不安でした。

↓ MikeとJane初登場の回
 



結局、状況も原因もわからないまま30分ほどしたら電気は戻りました。


最近はあまり停電はおこらなくなりましたが、この前までは割と頻繁におきていました。


授業中におきたら最悪だなと思う…


他の学生寮ではどうなのかわかりませんが、私の学生寮はそのほかにも色々起こります。


(次回…wi-fiが…)

 

この記事に関するタグ:

, , ,