イギリス留学中に主食のお米を購入した話 その1


 

イギリスの主食は大体じゃがいも



おはようございます。
末広末子です。


イギリスの主食ってなに?
と、よく質問されるのですが、一般的にはじゃがいもだと思います。


語学留学時代に3ヶ月ほどホームステイをしていたのですが、その家庭では種類の違うじゃがいもが毎食出てました。


スーパーでもじゃがいもは大袋で売られていることも多く、イギリス人にとっての主食はじゃがいもで間違いないでしょう…


しかし、さすがはグローバル都市ロンドン。
じゃがいの他にも色々売ってます。笑(当たり前だけど…)


じゃがいもの次に多く食べられているものはパスタなのでは?と思います。


なぜかと言うと、パスタがものっっっっすごく安いんです。


日本で一般的に売られている500gのマ・○のパスタは、大体200~300円?くらいだと思いますが、イギリスで売られているものは最も安いところで25P(40円以下)くらいで売ってます。

高くても、70円くらい。


めちゃくちゃ安いです。
なので、貧乏大学院生の私としてはとてもありがたい存在でした。


しかし、盲点が一つ…


パスタを昼夜に毎日だべる生活を2ヶ月ほど続けたある日、急に肌荒れをし始めたのです。


最初は原因が分からず、ストレスかなとか思っていたんですが、どうも調子が悪い。


そこで、もしかしたらパスタが原因かもと思い、主食をお米に変えることにしました。


イギリスで日本のお米変えるの?と思う方も多いと思いますが、Amazonでもアジアショップでも普通に買えます。


スーパーでジャポニカ米みたいな種類ももちろん買えますが、タイ米のような長細いパラパラしたお米の方がメジャーかなと思うので、日本のお米が欲しい場合はオンラインの方が簡単に手に入ります。


このジャポニカ米はラベルなどに “Sushi-rice” と書かれていることが多いです。

ですが、日本産でないものがほとんどなので気になる方は色々とアジアショップでお米を取り扱っているお店を覗いてみるといいかなと思います。


ちなみに私は日本産のお米にしました…


さて、そんなお米を買いに行った時のお話です。

 


 



私、実はアナログな人間なのでオンラインショッピング得意じゃないんです。


写真で見ても本当にいいのか分からない、直接自分の目で確かめたい!と思ってしまいます。


服をオンラインで買うなんて以ての外!必ず試着してから買います…


なので、今回もオンラインではなく歩いてお店まで行きました。


結局はオンラインショップで取り扱っていない種類のお米が手に入ったのでよかったですが、


次回、ちょっと後悔します。


(次回に続く)